2019年05月12日
コクサイ S&W M19 3作目 その5
一応完成したものの、実射性能に納得出来なかったので、色々と調整していました。
まず、初速アップのためガス放出量を増加させようと、ファイアリングピンを外してみました。
バルブを叩く際の抵抗になっているような気がしたんですよね。
また、バルブスプリングも半巻きほどカットた結果、ガスルート出口の感触では放出量が増加したような気がします。
ただ、ガスの消費量もかなり大きくなりましたが・・・
自作の後込めカートリッジに関しても、前回特定のカートリッジだけ70m/s近く出ていたので、それを参考に調整しました。
元々、カートリッジの長さは、シリンダーに収めた際に弾頭が飛び出ないようにツライチにしていました。
今回それを少し飛び出させるようにしました。そして、弾頭部分を丸く削りました。
これにより、飛び出た弾頭がフォーシングコーンに接触して押し戻され、ガス出口とカートリッジの隙間が埋まるようになります。
ガス漏れしないように隙間を少しでも無くそうという狙いです。
で、結果としては効果があったようです。
70m/s前後出るようになったので概ね満足する結果です。
ただ、気になるのが、この画像を撮る前に計測した際は75m/s前後出ていたのですが、内部をばらして組みなおした後なぜか上の画像のように初速が低下しました。
何か組み方にコツがあるのかもしれません。
初速がアップしたので、集弾性能のアップも期待したのですが、まったく変化がありませんでした。
そこで、ダメもとでインナーバレルの入り口を広げることにしました。
元々は、角に少しアールを付けている程度だったので、BB弾が角に衝突した際に強く回転を与えていると思われます。
分解できないので横からルーターで削ることしか出来ず、大きくテーパーを付けるようなことは出来ませんでした。
乱回転が多少マイルドになることを期待したのですが、結果は残念ながら変化を感じませんでした。
さすがにもう面倒になったので、最後に参考として0.25g弾での集弾性能を計測して実射性能に関しては終わりにしようと思います。
0.2g弾に比べると散らばりは小さくなっていて、このぐらいなら許容範囲なのですけど、インドアサバゲでは0.25g弾は使用できないんですよね・・・
つづく。
Posted by soara71 at 20:50│Comments(0)
│S&W M19 3作目