2017年12月15日

コクサイ S&W M10 改一号 その21

 
リアサイトを作成しました。

最初の予定では簡易的な調整しか出来ないようにするつもりでしたが、技術的に行けそうだったので上下左右の調整機構にも挑戦しました。
コクサイ S&W M10 改一号 その21

上下はこのようにスプリングでサイトを押し上げているのを、皿ネジで押さえつけて調整するようになっています。
コクサイ S&W M10 改一号 その21
コクサイ S&W M10 改一号 その21

左右はM2ボルトにナットを二つ取り付けておき、ボルトが回転してもナットは回転しないようにしておくと、ナットはボルトに沿って移動するようになります。
コクサイ S&W M10 改一号 その21

サイトはナットの間に挟まれるように取り付けておけば一緒に移動するという仕組みです。
コクサイ S&W M10 改一号 その21

M2のダイスとタップがなかったので、既製品のものを使用しせざるを得なく、コンパクトに出来なかったのが不満ですね。
また、サイトも上部ではなく、後部に取り付けるようにした方がかっこよかった。

今回は試行錯誤で作成したので、色々とボロボロになってしまいましたが、ノウハウは得たので次回はもう少しましになるかと思います。


つづく。




同じカテゴリー(S&W M10 1作目)の記事画像
コクサイ S&W M10 改一号 その29
コクサイ S&W M10 改一号 その28
コクサイ S&W M10 改一号 その27
コクサイ S&W M10 改一号 その26
コクサイ S&W M10 改一号 その25
コクサイ S&W M10 改一号 その24
同じカテゴリー(S&W M10 1作目)の記事
 コクサイ S&W M10 改一号 その29 (2018-02-12 22:36)
 コクサイ S&W M10 改一号 その28 (2018-02-11 20:39)
 コクサイ S&W M10 改一号 その27 (2018-02-04 02:22)
 コクサイ S&W M10 改一号 その26 (2018-01-21 22:43)
 コクサイ S&W M10 改一号 その25 (2018-01-14 21:46)
 コクサイ S&W M10 改一号 その24 (2018-01-06 20:13)

この記事へのコメント
こんにちは。

狭いフレームに、オリジナルの可動サイト制作は、
細かく精密な加工で、難しそうですね。

先日、所有している初期型Ⅿ10(スプリングカット済み)の
初速測定しました。
1発目 生ガス吹いてエラー
2発目 54
3発目 バレルが飛び出し 終了・・・
現在、バレル固定を思案中 アウターバレルの下側からネジ固定が
ベストですかね?
他のガスガンのように、バレルの後ろ側にゴムパッキンを付けるのも
試したいと思ってます。
Posted by 松本市在住 at 2017年12月16日 17:25
> 松本市在住さん

バレルが飛び出す・・・可動式のフォーシングコーンが割れてしまったのでしょうかね?※M10あるある><

私のM10のバレルはイモネジで固定させています。
アウターバレル内は金属なのでボール盤で穴を開けて、ナットを埋め込んでイモネジで締めるという感じです。

パッキンもいいですねー。
気密性がアップしそうです。
Posted by soara71soara71 at 2017年12月16日 23:11
soara71さん、こんばんは。

我が家のⅯ10、本日も弄りました!
バレル固定して、後ろにゴムパッキンを取り付け、
屋外で1発だけ試射しました。(住宅街なので、物陰から人目を避け)
弾を見失いましたが、遠くの方で何かに当たった音が・・・

基本能力凄いの持ってますね、調整が合えば意外と使えそうですね。
 
ヤフオクに、Ⅿ19用のカスタムパーツ出てましたね!!
Posted by 松本市在住 at 2017年12月17日 19:56
> 松本市在住さん

そうなんです。私はまだ至っていませんがコクサイリボは6mで3㎝のグルーピングにまで高められるそうです。

ヤフオク出ていましたね!
入札はしませんでしたが、ウォッチしていました。
Posted by soara71soara71 at 2017年12月18日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。