2018年01月14日

コクサイ S&W M10 改一号 その25

 
グルーピングの向上のために色々と調整していました。

グルーピングが悪い原因は、バレルとシリンダーのセンターが出ていないため、BB弾がギャップにぶつかって回転がかかってしまうためと思われました。

元々コクサイリボは、可動式のフォーシングコーンでシリンダーをロックさせバレルとシリンダーがずれないようにしているのですが、私はトリガープルをスムーズにするために可動式フォーシングコーンは外しています。

しかしその状態ではトリガーを引ききると、ハンドがシリンダーを余分に回転させてしまいセンターがずれてしまいます。
本来は、余分に回転しないはずですが、コクサイリボはなぜかハンドがシリンダーのラチェットに接触してしまうのでずれてしまうのです。

最初はシリンダーが回転し過ぎないようにしようと色々考えましたが無理そうなので、インナーバレルの方をずらしてセンターを出すようにしてみました。

まずは、シリンダーロックを矢印方向へ0.5mmほど移動させて、ロックさせる位置を変更しました。
すこし行き過ぎてロックされるようになります。
コクサイ S&W M10 改一号 その25


次にバレルをその位置に合うようにずらして固定させます。
元々の真鍮のフォーシングコーンを外して、新たに内径を大きくしたアルミのフォーシングコーンを作成しました。
そこにバレルをずらして配置し、隙間にはプラリペアを流し込んで固定させています。
コクサイ S&W M10 改一号 その25

正面から見るとこんな感じに横にずれてバレルが配置されます。
コクサイ S&W M10 改一号 その25

この調整で、グルーピングは良くなったように見えます。

しかし、カートリッジによっては初速が落ちたり、弾道も安定しないようなことがあるので、まだまだ実射性能向上の作業は続きそうです。

つづく。




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この記事へのコメント
こんばんは!

難しそうな調整ですね。すべての要素が上手くかみ合わないと、

ベストな状態にならない?奥が深いですね!!

バレルの先端の下側、絶妙な削り込みが良いですね!!

次回、横からの画像をお願いします。

真似して削り込みしたくも、3インチでは無理ですね・・・
Posted by 松本市在住 at 2018年01月14日 22:07
> 松本市在住さん

調整は一歩進んで二歩下がるような感じです。

バレル下は寸胴だったので試しに削ってみました。
そんなに格好良くはなりませんでした><
Posted by soara71soara71 at 2018年01月15日 23:30
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